Info-Storage

本・ガジェット好きのラーニング・ジャーナル

2020年8月に読んだ本とメモ

 

シンプルに結果を出す人の 5W1H思考
 

 オーディオブックで耳読。

 

  

 

 

 

 Kindleで安売りをしていたので、Kindle版を購入。主人公の考え方がなかなか面白い。登場人物もそれぞれひとクセふたクセある感じ。これからが楽しみ。

 

 

夢をかなえるゾウ1

夢をかなえるゾウ1

 

 オーディオブックで耳読。 

 

 

ドラゴン桜2(12) (コルク)

ドラゴン桜2(12) (コルク)

 

  勉強に疲れたときのリフレッシュ法は、「勉強する」。言いたいことはわかるけど、これはなかなか難しい。でも、受験前の不安は、勉強でしか解消できないというのはそのとおりだと思う。タイプ別の夏休み勉強法はなかなか参考になるかも。拡散型と保全型。

 

図解 身近にあふれる「生き物」が3時間でわかる本 (アスカビジネス)

図解 身近にあふれる「生き物」が3時間でわかる本 (アスカビジネス)

  • 作者:左巻 健男
  • 発売日: 2018/03/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  

 オーディオブックで耳読。

 

  修羅の門修羅の門 第弐門、修羅の刻を持っているので、これも読んでみようかなと思い、購入。これからの展開が楽しみです。

  

SPY×FAMILY 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

SPY×FAMILY 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

  

SPY×FAMILY 3 (ジャンプコミックス)

SPY×FAMILY 3 (ジャンプコミックス)

  • 作者:遠藤 達哉
  • 発売日: 2020/01/04
  • メディア: コミック
 

  

SPY×FAMILY 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

SPY×FAMILY 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

  

SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

  スパイである〈黄昏〉がミッションのために、娘(超能力者)を作り、妻(暗殺者)を見つけ、お互いに正体は知らないなかで、仮の家族を作り、受験と世界の危機に立ち向かうコメディマンガです。娘は超能力者なので、父がスパイで母が暗殺者なのはわかっています。ムチャクチャですが、面白いです。

  

  

  

科学的な適職

科学的な適職

 

 

  

   

info-storage.hatenablog.com

 

 

  •  同じことを何回もやるならマニュアル作成(作業メモ)
  • 仕事のやり取りはデータに残す。(テキストエディタ
  • 文字入力時間を短縮する。(単語登録、ショートカット)

 

  • ハーフの目線から、学校や職場を「体育会系」をキーワードに批判的に検討しているエッセイ。
  • 体育会系の考え方の基本は、「やればできる」。自分自身に対しての「やればできる」であればよいが、日本の場合は、学校や会社などの組織がその一員に命令するもの。
  • 「辛くても頑張る」と、アメリカ流の「常に前向きでポジティブに!」という生き方は、「混ぜるな危険」。